Struggle 意味|英語での意味・使い方・例文をわかりやすく解説

 


最終更新:2026年8月4日

「struggle 意味」を検索している人は、英語の struggle が日本語でどのような意味になるのかだけでなく、実際の会話ではどのように使われるのか、「苦労する」「もがく」「奮闘する」の違いは何なのかを知りたい人も多いでしょう。

struggle は、英会話やニュース、映画、SNS、スポーツ記事などで非常によく使われる英単語です。

例えば、

I’m struggling with English.

という英文を見た場合、単純に「私は英語と戦っています」と訳すのは不自然です。

自然な日本語なら、

「英語に苦労しています」

「英語がなかなか上達しなくて苦戦しています」

などになります。

一方、

He struggled to find a job.

なら、

「彼は仕事を見つけるのに苦労した」

という意味になります。

さらに、

She struggled against the pressure.

では、

「彼女はプレッシャーと闘った」

というニュアンスになります。

このように struggle は、文脈によって「苦労する」「苦戦する」「もがく」「奮闘する」「闘う」など、さまざまな日本語に訳されます。

この記事では、英語学習者が実際に使えるように、

  • struggleの基本的な意味

  • struggleの読み方

  • struggleの発音

  • struggleの品詞

  • struggleを使ったリアルな英文

  • struggle withの使い方

  • struggle to doの使い方

  • struggle with doingの使い方

  • struggle againstの使い方

  • struggle forの使い方

  • 名詞としてのstruggle

  • strugglingの意味

  • struggledの意味

  • 「苦労する」と「苦戦する」の違い

  • ネイティブが使う自然な表現

  • SNSや日常会話でのstruggle

  • スポーツニュースでのstruggle

  • ビジネス英語でのstruggle

  • よくある間違い

  • 類義語との違い

  • FAQ

まで詳しく解説します。


struggleの意味は?

struggle の基本的な意味は、

「苦労する」

「もがく」

「奮闘する」

「苦戦する」

「努力する」

などです。

ただし、struggleには単純な「努力する」という意味だけではありません。

何かが難しくて思い通りにいかない状況で、それでも何とかしようとしているニュアンスがあります。

例えば、

I struggled to understand the movie.

なら、

「その映画を理解するのに苦労した」

という意味です。

「理解しようと努力した」という意味も含まれますが、

「なかなか理解できず、大変だった」

というニュアンスがあります。


struggleの読み方・発音

struggle

発音は、

ストラグル

に近い音です。

英語では /ˈstrʌɡəl/ と発音します。

「ストラグル」とカタカナで覚えるだけでなく、

strug + gle

という形で、最初の str の音を意識すると発音しやすくなります。


struggleはどんなときに使う?

struggleは、何かが簡単ではなく、うまくいかない状況で使われます。

例えば、

  • 英語が上手く話せない

  • 仕事が見つからない

  • 試験に合格できない

  • お金に困っている

  • 難しい問題を解いている

  • スポーツで苦戦している

  • 新しい環境に慣れようとしている

  • プレッシャーと戦っている

などです。

つまり、

「簡単ではないことに対して、一生懸命取り組んでいる」

というイメージを持つと理解しやすいでしょう。


struggle withの意味

英語で非常によく使われるのが、

struggle with ~

という形です。

意味は、

「~に苦労する」

「~に苦戦する」

です。

Example 1

I struggle with English grammar.

日本語では、

「私は英語の文法に苦労しています」

となります。

これは英語学習者が実際の日常会話でも使える表現です。

Example 2

I struggle with speaking English.

「私は英語を話すのに苦労しています」

という意味です。

英語を勉強している人が、

I can understand English, but I struggle with speaking it.

と言えば、

「英語は理解できますが、話すのには苦労します」

という自然な表現になります。


struggle with + 名詞

struggle withの後ろには名詞を置くことができます。

例えば、

I struggle with math.

「私は数学が苦手です」

または、

「数学に苦労しています」

という意味です。

She struggles with anxiety.

なら、

「彼女は不安に悩んでいる」

という意味になります。

He struggles with money.

なら、

「彼はお金に困っている」

という意味になります。

ここで重要なのは、struggle withは必ずしも「戦う」という意味ではないことです。

文脈によって、

「~に苦労している」

「~に悩んでいる」

「~に苦戦している」

などと訳します。


struggle to doの意味

もう一つ非常に重要なのが、

struggle to + 動詞

という形です。

これは、

「~するのに苦労する」

「~しようと奮闘する」

という意味になります。

Example

I struggled to find a good job.

「良い仕事を見つけるのに苦労しました」

です。

この文章では、

「仕事を探そうとした」

だけではありません。

仕事を見つけることが難しく、

努力したけれど簡単には見つからなかった

というニュアンスがあります。


struggle to understand

日常生活でも非常によく使われる表現です。

I struggled to understand what he was saying.

「彼が何を言っているのか理解するのに苦労しました」

となります。

例えば、相手が早口で話していた場合などに使えます。


struggle to remember

I struggled to remember her name.

「彼女の名前を思い出すのに苦労しました」

という意味です。

日常会話でも自然な表現です。

例えば友達に、

Sorry, I struggled to remember your name.

と言えば、

「ごめん、名前を思い出すのに苦労した」

という意味になります。


struggle to find

We struggled to find a parking space.

「私たちは駐車スペースを見つけるのに苦労しました」

という意味です。

これは非常にリアルな日常会話の例です。

休日にショッピングモールへ行って駐車場がいっぱいだった場合などに使えます。


struggle to sleep

I’m struggling to sleep tonight.

「今夜はなかなか眠れません」

という意味になります。

「眠るために戦っている」という意味ではありません。

眠ろうとしているものの、

なかなか眠れない

というニュアンスです。


struggle with moneyの意味

I’m struggling with money right now.

これは、

「今、お金に困っています」

という意味です。

ここでのstrugglingは、

経済的に厳しい状態にある

というニュアンスです。

例えば、

I’m struggling with money after losing my job.

なら、

「仕事を失ってから、お金に困っています」

という意味になります。


struggle financiallyの意味

struggle financially

という表現もよく使われます。

意味は、

「経済的に苦労する」

です。

例えば、

Many families are struggling financially.

なら、

「多くの家庭が経済的に苦労しています」

となります。

ニュースやビジネス記事などでも使われる表現です。


struggle inの使い方

struggleは、

struggle in + 場所・分野

のように使われることもあります。

例えば、

The company is struggling in the current market.

なら、

「その会社は現在の市場で苦戦しています」

という意味です。


struggle atの使い方

「~が苦手」という意味では、

struggle with

のほうが一般的です。

例えば、

I struggle with math.

のほうが自然です。

「I struggle at math」という表現を使うより、

I struggle with math.

と覚えるほうが実用的です。


struggle againstの意味

struggle against ~

は、

「~と戦う」

「~に抗う」

という意味になります。

例えば、

They struggled against poverty.

なら、

「彼らは貧困と闘った」

という意味です。

また、

The team struggled against a strong opponent.

なら、

「そのチームは強敵を相手に苦戦した」

という意味になります。


struggle forの意味

struggle for ~

は、

「~を求めて奮闘する」

「~のために闘う」

という意味です。

例えば、

They struggled for freedom.

「彼らは自由を求めて闘った」

となります。

She struggled for a better life.

なら、

「彼女はより良い生活を求めて努力した」

という意味です。


struggleの名詞としての意味

struggleは動詞だけではありません。

名詞としても非常によく使われます。

名詞の場合、

「苦労」

「困難」

「闘い」

「奮闘」

などの意味になります。

Example

Life is a struggle sometimes.

「人生は時々大変なものです」

という意味です。


a struggleの意味

例えば、

It was a real struggle.

なら、

「本当に大変でした」

という意味になります。

これは日常会話で非常に自然です。

例えば難しい試験を終えたあと、

That exam was a real struggle.

と言えば、

「あの試験、本当に大変だった」

というニュアンスになります。


struggleとdifficultyの違い

struggledifficulty は似ていますが、完全に同じではありません。

difficulty

「困難」「難しさ」という状態そのものに焦点があります。

I had difficulty understanding the instructions.

「説明を理解するのが難しかった」

struggle

難しい状況の中で、

実際に苦労している・もがいている

という動きや経験に焦点があります。

I struggled to understand the instructions.

「説明を理解するのに苦労した」

つまり、

difficulty = 難しさ

struggle = その難しさに対して苦労すること

と考えると分かりやすいです。


struggleとhardの違い

hard は「難しい」「大変」という意味です。

一方、struggle は「苦労する」「苦戦する」という動作・状態を表します。

例えば、

English is hard.

「英語は難しい」

I struggle with English.

「私は英語に苦労しています」

という違いです。


struggleとsufferの違い

この2つも混同されやすい単語です。

suffer は、

「苦しむ」

という意味が強くなります。

一方、

struggle は、

「苦労しながら何とかしようとする」

というニュアンスがあります。

例えば、

He is suffering from a serious illness.

なら、

「彼は重い病気で苦しんでいます」

です。

一方、

He is struggling to recover.

なら、

「彼は回復しようと懸命に努力しています」

というニュアンスになります。


struggleとfightの違い

fight も「戦う」という意味があります。

しかし、

I’m struggling with English.

は、

「英語に苦労している」

という意味です。

I’m fighting for my family.

なら、

「家族のために戦っている」

という意味になります。

fightはより直接的な「戦い」のイメージがあります。

struggleは、

困難な状況の中でもがきながら努力する

というイメージです。


strugglingの意味

struggling はstruggleの現在分詞です。

文脈によって、

「苦労している」

「苦戦している」

「奮闘している」

などになります。

例えば、

I’m struggling with my new job.

「新しい仕事に苦労しています」

となります。


struggling toのリアルな使い方

I’m struggling to keep up with my classes.

「授業についていくのに苦労しています」

これは学生の日常でも自然な表現です。

また、

She’s struggling to balance work and family.

なら、

「彼女は仕事と家庭を両立するのに苦労しています」

となります。


struggling financially

SNSやニュースなどでも、

struggling financially

という表現はよく見かけます。

Young people are struggling financially.

なら、

「若者は経済的に苦労しています」

という意味です。

また、

I’m struggling financially at the moment.

なら、

「今ちょっと経済的に厳しいです」

という自然な表現になります。


スポーツで使うstruggle

struggleはスポーツニュースでも非常によく使われます。

例えば、

The team struggled to score.

なら、

「そのチームは得点するのに苦戦した」

という意味です。

また、

He struggled in the first half.

なら、

「彼は前半に苦戦した」

となります。


野球でのstruggle

野球の記事でも、

The hitter has struggled this season.

という文章が出てくることがあります。

意味は、

「その打者は今シーズン苦戦している」

です。

ここでのstruggleは、

「その選手が何かに苦しんでいる」

というより、

成績が思うように出ていない

という意味で使われています。

例えば、

He has struggled at the plate recently.

なら、

「彼は最近、打席で苦戦している」

という意味です。


サッカーでのstruggle

サッカーでも、

The team struggled to create chances.

という表現があります。

意味は、

「そのチームはチャンスを作るのに苦労した」

です。

また、

They struggled against Japan.

なら、

「彼らは日本を相手に苦戦した」

となります。


ビジネスでのstruggle

ビジネス英語でもstruggleは頻繁に使われます。

The company is struggling to increase sales.

「その会社は売上を伸ばすのに苦戦しています」

という意味です。

また、

Small businesses are struggling with rising costs.

なら、

「中小企業はコスト上昇に苦しんでいます」

となります。


仕事で使えるstruggleの例

Example 1

I’m struggling to meet the deadline.

「締め切りに間に合わせるのに苦労しています」

Example 2

We’re struggling to find qualified employees.

「私たちは適切な人材を見つけるのに苦労しています」

Example 3

The company is struggling financially.

「その会社は経営面で苦戦しています」

これらはニュースやビジネス記事でも自然に使われる表現です。


日常会話で使えるstruggleの例

英語の勉強

I’m struggling with English pronunciation.

「英語の発音に苦労しています」

朝起きる

I struggle to get out of bed in the morning.

「朝、ベッドから起きるのに苦労します」

料理

I struggled to cook without a recipe.

「レシピなしで料理するのに苦労しました」

新しい仕事

I’m struggling to get used to my new job.

「新しい仕事に慣れるのに苦労しています」

人間関係

She struggled to communicate with her coworkers.

「彼女は同僚とのコミュニケーションに苦労しました」


SNSで見るstruggle

SNSではstruggleがカジュアルな表現として使われることもあります。

例えば、

The struggle is real.

という表現があります。

直訳すると、

「その苦労は本物だ」

のようになりますが、実際には、

「マジで大変」

「この苦労、分かる人いる?」

「本当にしんどい」

のようなニュアンスで使われます。

例えば、朝起きられないときに、

Monday morning. The struggle is real.

と投稿すれば、

「月曜の朝。本当にしんどい」

くらいのニュアンスになります。

これはSNSやインターネット上でよく見かけるカジュアルな表現です。


「The struggle is real」の意味

The struggle is real.

は、struggleを学ぶうえで非常に面白い表現です。

意味は文脈によって、

「本当に大変だ」

「この苦労はガチ」

「大変なのは本当」

などになります。

ただし、深刻な苦しみだけに使うわけではありません。

例えば、

Trying to wake up at 6 a.m. every day. The struggle is real.

なら、

「毎日朝6時に起きようとしてる。本当に大変」

という軽いニュアンスです。


「struggle is real」は深刻な意味だけではない

英語学習者が注意したいポイントです。

SNSで、

The struggle is real.

と書かれていても、

必ずしも深刻な問題を意味するとは限りません。

例えば、

  • ダイエット中に甘いものを我慢する

  • 朝早く起きる

  • 宿題をする

  • 月曜日に仕事へ行く

  • スマホを触るのをやめる

など、ちょっとした「つらさ」にも使えます。


struggleの過去形は?

struggleの過去形は、

struggled

です。

例えば、

I struggled with English when I was a student.

「学生の頃、英語に苦労しました」

となります。

現在形なら、

I struggle with English.

過去形なら、

I struggled with English.

です。


struggleの三人称単数形

現在形で主語がhe、she、itの場合は、

struggles

になります。

例えば、

She struggles with math.

「彼女は数学に苦労しています」

です。


struggleの現在進行形

現在進行形は、

am / is / are struggling

です。

例えば、

I’m struggling with this problem.

「この問題に苦戦しています」

となります。


struggleの過去進行形

過去のある時点で苦労していたことを表す場合、

was / were struggling

を使います。

I was struggling to understand the lecture.

「私はその講義を理解するのに苦労していました」

という意味です。


struggleを使うときの注意点

struggleは便利な単語ですが、日本語からそのまま英語にすると不自然になることがあります。

例えば、

「私は英語が苦手です」

を、

I am bad at English.

と言うこともできます。

しかし、

I struggle with English.

なら、

「英語を使うことに苦労している」

というニュアンスになります。

両方とも正しいですが、伝わる印象が違います。


struggleは「努力する」と同じ?

完全には同じではありません。

try

は単純に「やってみる」「努力する」です。

一方、

struggle

には、

「難しい状況の中で努力している」

というニュアンスがあります。

例えば、

I tried to open the door.

「ドアを開けようとした」

I struggled to open the door.

「ドアを開けるのに苦労した」

となります。

後者のほうが、

簡単には開かなかった

というニュアンスがあります。


struggleの関連表現まとめ

英語日本語の意味
struggle苦労する・もがく・奮闘する
struggle with~に苦労する
struggle to do~するのに苦労する
struggle against~と戦う・~に抗う
struggle for~を求めて闘う
struggling苦労している・苦戦している
struggled苦労した・苦戦した
struggle financially経済的に苦労する
the struggle is real本当に大変・この苦労はリアル

struggleの類義語

struggleと似た意味を持つ英単語には、

  • try

  • fight

  • suffer

  • have difficulty

  • have trouble

  • labor

  • strive

などがあります。

ただし、それぞれニュアンスが異なります。


struggleとtryの違い

try

=「試す」「努力する」

struggle

=「苦労しながら努力する」

例えば、

I tried to fix my computer.

「コンピューターを直そうとした」

I struggled to fix my computer.

「コンピューターを直すのに苦労した」

となります。


struggleとhave troubleの違い

have trouble ~ing

も、

"To have difficulty doing something"

That's what it means.

I have trouble sleeping.

"I'm having trouble sleeping."

I struggle to sleep.

"I'm having trouble sleeping."

Both are natural.

However, Struggle has

I am trying my best to make it work.

This nuance is relatively strong.


The difference between struggle and strive

Faith is

"To work hard"

That's what it means.

It can be more formal than "struggle" and can represent a positive effort.

We strive to provide better service.

"We strive to provide better service."

on the other hand,

We struggle to provide better service.

Then,

"We are struggling to provide better service."

That's what it means.

This difference is important.


A natural way to remember how to save

Put "wrap" in a vocabulary list.

struggle = to have a hard time

Rather than just memorizing that,

"We are facing difficulties, but we are still trying to make it work."

It will be easier to use if you remember it with this image in mind.

for example,

struggle with something

→ To struggle with something

struggle to do something

→ To have difficulty doing something

Wrap against something

→ Fighting something

fold for something

→ Fighting for something

It's helpful to remember these four patterns.


Let's try using it in a real conversation.

A

How's your new job going?

"How's your new job?"

B

It's going okay, but I'm struggling to learn everything.

"It's okay, but I'm having trouble remembering a lot of things."

As you can see, "struggle" can be used naturally in everyday conversation.


Another realistic conversation example

A

Are you ready for the exam?

"Are you ready for the exam?"

B

Not really. I'm still struggling with math.

"I'm not there yet. I'm still struggling with math."

In this case,

faint with math

teeth,

"I'm having trouble with math because it's difficult."

That's what it means.


Realistic conversation examples at work

A

How's the project going?

"How's the project going?"

B

We're struggling to meet the deadline.

"I'm having trouble meeting the deadline."

This is a natural expression to use in business conversations.


Key points to remember about the meaning of "struggle"

When using the "struggle" technique, remember these three things in particular:

1. struggle with

To struggle with ~

I struggle with English.

2. struggle to + verb

To have difficulty doing something

I struggle to speak English.

3. struggle against / for

To fight against / To fight for

They struggled for freedom.

Being able to use these three patterns will significantly deepen your understanding of Struggle.


Meaning of "password" | Frequently Asked Questions

What does "struggle" mean?

Basically, it means "to have a hard time," "to struggle," "to grapple," or "to fight hard."

The Japanese translation will vary depending on the context.


What does "struggle with" mean?

**It means "to have trouble with something" or "to struggle with something."**

I struggle with English.

Then,

"I'm struggling with English."

This is the result.


What does "struggle to" mean?

**It means "to have difficulty doing something."**

I struggled to find a job.

Then,

"I had a hard time finding a job."

This is the result.


What does "troubles" mean?

It means "having a hard time," "struggling," or "fighting hard."

I'm struggling with my homework.

Then,

"I'm having trouble with my homework."

This is the result.


What does "The struggle is real" mean?

A literal translation would be "That hardship was real."

On social media,

"It's really tough."

"This hardship is real."

It's used in a casual sense.


Does "struggle" have a negative connotation?

It doesn't necessarily have a negative meaning.

While it often describes difficult situations,

They are facing difficulties and working hard.

It can also carry a positive connotation.


What is the difference between "struggle" and "suffer"?

"Suffer" strongly means "to suffer," while "struggle" has the nuance of "trying to manage something with difficulty."


What is the difference between "excessive" and "try"?

"Try" means "to try" or "to make an effort."

"Struggle" means "to make an effort while enduring hardship in a difficult situation."


Can "struggle" be used as a noun?

yes.

In nouns,

"Hardship," "Difficulty," "Struggle," "Fight"

These are some of the meanings.

It was a struggle.

Then,

"It was really tough."

That's what it means.


Summary | Struggle means "to do your best despite the difficulties"

The English word " struggle" has multiple meanings in Japanese, including "to have a hard time," "to struggle," "to grapple," and "to fight hard."

Most importantly,

struggle with + noun

and

struggle to + verb

is.

for example,

I struggle with English.

Then,

"I'm having trouble with English."

I struggle to speak English.

Then,

"I'm having trouble speaking English."

This is the result.

Also,

The team struggled against a strong opponent.

Then,

"That team struggled against a formidable opponent."

This is the result.

And what you often see on social media,

The struggle is real.

teeth,

"It's really tough."

This is a casual expression.

Instead of simply memorizing "struggle" as "to have a hard time,"

"We are facing a difficult situation, but we are still trying to make it work."

If you remember it with this image in mind, you'll find it easier to understand the meaning in various situations, such as English conversations, news, sports articles, and social media.

When you find "struggle" in an English text, first,

"What are you struggling with?"

"What are you trying to do?"

Checking this will make it easier to determine a natural Japanese translation that fits the context.

Post a Comment

Previous Post Next Post